不況と不登校問題

不登校高校生 初の増加(読売新聞ニュースより引用)

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/miyagi/news/20090822-OYT8T00210.htm

先日、小中学生の不登校は減少したことに関して記事を掲載しましたが、
高校生の不登校はどうやら増加していたようです。

学校関係者の方々も奮闘なされているようですが、
学校内だけで根本的な解決に辿り着くことは困難であり、
恐らく、水際対策に近い効果でしか現れていないのかもしれません。

教育現場 不登校“減少” 実感乏しく(東京新聞ニュースより引用)

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2009082202000249.html

実際、東京家学で預かり賜っている事例や、お問い合わせの相談から鑑みても、
不登校問題が改善されているという実感を覚えません。

むしろ、お電話で承った相談の中には不景気のせいか、
やっぱり無理にでも子どもに学校へ行って貰いたい・・・
というお話を伺うこともあります。

ご家庭によっては、無理やりにでも子どもが登校せざるを得ない状況に立たされているのかもしれません。
しかし、やはり私どもは、子どもに笑顔になってもらって登校する姿であって欲しいですね・・・