2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校の理由がはっきりしない3つの理由

不登校の多く、理由はっきりせず ひとりひとりの細部に目をやれば、それぞれ不登校の理由は異なるのではっきりしないとも言えますが、 全体的に見ても捉え難いと思います。 一体なぜ、不登校になってしまうのか。表面化しないのはわけがあります。 はっきり…

子どもと接する上で───「約束を守ること」を約束してください。

子どもに嘘をつかないことは、かなり大変なことかもしれません。嘘をつくこと自体を禁止にすることは無理があるのかもしれませんし、子どものことを考えた上で、つかなければならない嘘はおおいにあるでしょう。しかし、相手への思いやりに欠ける嘘はほとん…

ペット・動物から学ぶ子どもの接し方

動物園活用し不登校の子どもを支援年始のニュースですが、少し興味がありました。動物と触れ合うということは癒しの効果もさることながら、自己受容、他者受容までの繋ぎとしても有効でしょう。 ところで、なぜ人ではなく、人以外の動物と触れ合うことが有効…

勉強を促す上での注意事項

さて、先に今回は勉強を促す上での注意事項を書いていきたいと思います。 1、必要以上に過敏に口を出してはいけない これが第一の原則事項です。「こうすれば子どもは興味を持つだろう」「これがダメだったら今度はこうしてみよう」と、工夫するのは良いの…

勉強が楽しくなる3つの瞬間

なぜ、勉強しなくてはならないの?の続きです。親にとって、子どもに勉強してもらわなければならない理由は山ほどあるかもしれません。しかし、子ども側とってみればどうでしょうか?【子どもにとって】勉強しなくてはならない理由なんて特にないのです。子…

健康管理には気を配って下さい。

先日に続き、勉強に関する記事を書こうと思っておりましたが、本日は少し時間が取れそうにないので、申し訳ありませんが来週以降にさせて頂きます。 東京家学では新年早々体調が崩れてしまった者もいます。皆さんも健康管理には気を付けて下さい。体調が悪く…

なぜ、勉強しなくてはならないの?

身も蓋もないことを言ってしまえば、勉強しないと社会へ進出する上で不利になるからです。しかし、仮に子どもにそのまま伝えたとしても、社会へ進出するということの実感がないため、正確な回答とは言えません。 一体、なぜ勉強しなくてはならないのでしょう…

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

皆様、あけましておめでとうございます。本日1月5日より、今年の東京家学の営業を開始致します。多数のお問い合わせをいただいたため、現在順番待ちの状態になっておりますので、少々対応が遅れてしまっておりますが、ご了承ください。 私たちも気を新たに…