風邪対策

最近は次から次へと問い合わせを頂いていて、てんてこ舞いです。
そのため深夜11時や1時まで残業していることも頻繁にあります。
といっても、望んでやっていることなのでシンドイなどと思ったことはありません。

ただ、寒くなってきたこともあって、風邪気味な人が増えているのがチョット心配です。


風邪対策といえば生姜湯とネギが思い浮かびます。
どちらも伝統的な薬食品なのが面白いところです。
化学的にみても、実際に風邪の初期に薬効があるそうです。

ウイルスと薬学がまだ無かった頃、
「ネギや生姜が効く」ということに昔の人は経験的に気づいたのですね。

他にも、魔除けの力があるといわれてきた菖蒲にも、実際に殺菌効果が見出されています。
菖蒲湯に入ると病気しない、という伝承は恐らく疫病対策として発生したようです。

数年前のインド洋大津波の時にも、
「大地が大きく揺れたら、大波が来る前に丘に逃げろ」
という大昔からの言い伝えを継承していた人々は、おかげで命が助かったといいます。


昔からの智恵は先人が遺してくれた遺産ですから、
できる限り引き継いで、次に遺していきたいものですね。

多田羅