不登校に関するエントリーまとめ

過去のエントリーを閲覧しづらいようなので、

これまでの不登校を題材にした記事をまとめました。

近々、もっと見やすくするためにブログ内でカテゴリ分けする予定です。




家族だけで悩まないでください

不登校から立ち直った坂本龍馬

不登校の子ども 4つの時期

不登校の子どものお母さんの共通点

「分離不安型」の不登校の特徴と留意点

引きこもりと不登校の違い

夏休み中、子どもの様子で気をつけなければならないこと

不登校の子どもを持つ保護者様が陥りやすい考え方

引きこもりと不登校の違い

不登校の子どもが学校復帰・進学を実現するきっかけ

行動に働きかける「恐怖心」

学力の二極化───子どもの理解が追い付かない現状

不登校の兆しが見えたら即対応

低下する学力水準と自立できない若者の問題点

不況と不登校問題

平成21年8月28日麻生市民会館にて、座談会「ホントはイヤだよ!!この言葉」に東京家学が参加

不登校のはじまり───2学期は要注意!

「社会」の最小単位である「家庭」での信頼関係を築く

実は、子どもの無気力・無力感は「学習」によって培われる。

高校生の特殊な不登校事情 4つの違い

中学生の不登校事情 高校受験の内申点における問題

不登校生の統計データの影とは? 〜保健室登校、適応指導教室の存在について〜

夏目漱石から学ぶ「無気力」から脱出する具体的な方法

不登校から立ち直った子は、つまり何が変化したのか

不登校経験者が語る、不登校から脱した3つの共通点

不登校が予想される子どもが出している4つのSOSサイン

メディア依存が不登校を招くわけではない

不登校・ひきこもりには4つのステージが存在する

突然不登校になった子どもにできること

不登校の子どもに「親の心、子知らず」は通用しない

不登校から立ち直らせるために───1、子どもに、易しくて適切なルールを与えよう

不登校において、当事者とその周囲の人々間で認識のズレがあってはならない

不登校の子どもの社会進出が困難である状況について思うところ