上手に子どもを叱る7つのテクニック
さて、前回の続きです。
褒め方も難しいですが、叱り方もそれ以上に難しいことです。
しかし褒め方同様、重要なのは子どもの視点から捉えることだけなのです。
そこを押さえた上で、子どもの上手な叱り方を考えていきましょう。
感情的にならないこと
感情的になる、ということはこちら側の感情のぶつけるということになります。
これは、子ども側からしたら「向こうが不快になっている」という面を強く感じさせることになりますね。
「自分のためを思って言ってくれている」とはあまり感じさせないと思います。
例えそういうつもりでなくとも、態度一つで印象がガラっと変わってしまうので注意しましょう。
理由を具体的にして叱る
褒める時も同じですが、何について叱っているのか具体的にしましょう。
子ども側が、次どうすればいいのか明確に理解できる状態が望ましいです。
でなければ、下手すると何度も同じ間違いを繰り返してしまうかもしれません。
子どもの言い訳は聞く
子どもが何か言いたいことがあるなら、ちゃんと聞いた上で叱ることが大事です。
「言い訳しないの!」と、子どもの話に耳を傾けずに叱れば、何言っても子どもは納得できません。
叱る時はスパっと
問題点だけを明確にして、納得してもらったら早く切り上げることです。
何十分も何時間もダラダラ叱るのは、お互いが疲弊させるだけでよくありません。
今の問題とあれこれ関連させない
ついやってしまいがちですが、怒っている最中に「あの時もこうだった〜」と、昔のことを関連させないことです。
時間が長引く原因の大体がこれだと思われます。
今の問題だけについて言及しましょう。
言うことを二転三転させない
難しいかもしれませんが、大事なことです。
例えば、「宿題しなさい」と言われて宿題をやっていたら、
「何で皿洗いしてないの!早くしなさい!」と怒られてしまうなど。
「だってさっき宿題しろっていったじゃん・・・」と、子どもは思ってしまいます。
意外とやってしまう間違いなので、気をつけたいところです。
人と比べて叱らない
家族だと、例えば兄弟姉妹と比べて叱ることがよくあります。
「お兄ちゃんは賢いのに○○は・・・」
こういう言い方は子どもの心を傷つけます。
むしろそれぞれの良さを見つけることの方が建設的なのです。
終わりに
先日エントリーした褒め方についても、今回の叱り方についても、
一見当たり前のことですが、実際には中々できていないことも多いのです。
今まで子どもへの接し方を考えてこられた方も、そうでない方も、
是非意識的にやってみてください。
※補足
前回「怒る」ことに関して少し行き過ぎた表現がありました。
場合によっては、「怒る」ことが子どもにとって必要になるかもしれません。
もっと研鑽を積んで言及していきたいと思います。